☆地域密着型介護老人福祉施設とは

原則65歳以上の方で、身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、居宅においてこれを受けることが困難な方が対象です。

☆ご利用施設について

施設の種類 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
平成24年4月1日指定 北海道0194700316
施設の目的 ご契約者が、要介護状態または要支援状態にある高齢者に対し、
適正なユニット型指定地域密着型介護老人福祉施設のサービスを提供することを目的とする。
施設の名称 サテライト型ふらっと札内
施設の所在地 北海道中川郡幕別町字依田379番地
電話番号 0155-56-4706 FAX 0155-56-5680
施設長(管理者) 成田 啓介
施設の運営方針 サテライト型ふらっと札内は、施設サービスに基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、
入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話,機能訓練、
健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう目指す。
開設年月日 平成24年6月17日
入所定員 29名
居室の概要 個  室         29室
リビング          3室
ダイニング       3室
個  浴            2室   
機械浴             1室
健康管理室   1室
配置職員 管理者                施設の統括的管理を行います。
介護職員             ご契約者の日常生活上の介護等を行います。
生活相談員          ご契約者の日常生活上の相談・助言等を行います。
看護職員             ご契約者の健康管理等を行います。
機能訓練指導員    看護師が兼務で担当しています。
介護支援専門員    ご契約者の介護計画(ケアプラン)を作成します。
管理栄養士          ご契約者の嗜好や健康に配慮した献立を行います。
●居室
お部屋の広さは約10畳のスペースとなっており、ご家族と一緒に宿泊することが出来ます。
●ダイニング
食事をしたり、談話したりすることが出来るスペースです。
●お風呂(普通浴)
個浴となっているため、ゆっくりプライバシーが守られながら入浴できます。
●トイレ
扉を押したり、引いたりしても開くようになっており、スペースも広くなっています。
エントランスホール
1階部分のエントランスホールです。お客様の待合の場所としても活用しています。
職員研修
職員が研修や会議を行ったり、食事休憩に使用しています。
●リビング
リビングでゆったりと落ち着いてくつろぐことができます。
ダイニング
キッチンはオール電化を採用し、広々したスペースとなっています。
●お風呂(機械浴)
機械浴です
●ふらっとホール
法人の理事会や評議員会、外部研修会やイベントをする活動する場所となっています
●ふらっと横丁
昭和30年台をテーマとした、昔懐かしい物を展示して利用者様等に見ていただいています。
●屋上テラス
屋上にテラスがあり、日向ぼっこをすることができます。

避難経路図